マーベリックS1の二人乗りについて

マーベリックs1 | バイク関連

マーベリックS1(1000w)は原付二種でロングシートなので、二人乗り可能です。

実際乗ってみると、意外にも普通に乗れるというか、もちろん加速性能が落ちたりとか、走行距離も目減りするんですが、いっぱいいっぱいで動くのもやっと、という感じではありませんでした。1000w出力のモータ様様ですね。

一番変わるのは減速時で、やはり目に見えて重くなった手ごたえはあるのですが、止まらない、ということはないです。バイクと比べると本体が軽い関係(30kg+バッテリー+2人分)で、人一人分増えた時の感覚の変化が多きいのかもしれません。ブレーキの効きも十分なので、多少車間距離に気を付けるくらいでしょうか。

加速はさすがに鈍くなりますが、最高スピードは-2~3km/hと、そこまで大きく変わりませんでした。走行距離はざっくり10~15%減くらいのようです。
坂道発進だけはさすがにパワーが足りないのを実感します、走り出しにすこしペダル走行で加速するとその後はスムーズに加速します。一人乗りでバッテリーが残っているときには殆ど使わないペダル走行ですが、こういう時にはついててよかった、と実感できます。
電動バイクなのでエンジン音も振動も無いので、前後で会話も(ある程度)可能でした。荷物も運べるし手軽に乗れるので良いですね。

若干問題なのがタンデムステップでしょうか、可倒式というか使わない時には後ろに倒せて畳んでおける仕様なのですが、バイクに対して水平についているので、タンデムで乗って足をかけて、多少でも力を入れてしまうと、そのまま後ろに倒れてしまう感じです。そこは同乗者には不評でした。

標準のものを外して、別のものを取り付けることも考えましたが……結局治具をかませて角度をつけることにしました。一応ある程度強度はあるとは思いますけど、この辺はメーカになんとかしてほしいところかもしれません。