ドールズフロントライン 第2次秋葉原上陸前線簡易レポ

秋葉原で「ドールズフロントライン 第2次秋葉原上陸前線」が始まりました。
日曜日に行ってきましたので簡易レポートです。
コラボカフェ・食事なども含めると結構時間かかるかと思いますが、ショップだけなら1~2時間でも結構回れるので気軽に是非。

イベントの簡単なルール

・参加店舗で特定条件をクリアすると、花札一枚ゲット
・任意の花札3枚でコイン一枚ゲット
・コイン枚数に応じて各種景品と交換
・コイン1枚で好きな札と交換可能

条件に関してはお店で一定金額お金使う、ドルフロコラボグッズ購入、ドルフロの試遊台で遊ぶ、などがあります。一日一回(一枚)だったり金額の細かい点がお店によって違うので注意が必要です。
※店舗ごとに出る札(キャラ)が違うようで、ひとつの店舗で沢山札をゲットしてもダブるだけの模様(一店舗3~4キャラ?)。ダブった札もコインに変換はできるので札を集めるメリットはあります。

コイン交換

任意の札三枚でコイン一枚ゲット

ダブり込みだったり基本どんな札でも良く、コイン交換で利用した札は回収されませんが裏側にスタンプを押して貰うことになります。
コンプ目指したい&花札として使いたい、スタンプ押されたくない人は注意が必要。

景品交換について

コイン1枚
香り付きキャラカード(FAL)
花札カード(全種類の中から任意の一枚が選べます)
クリアファイル(2種から好きな方一枚)
ガラガラくじ一回

コイン一枚でガラガラくじが回せます。花札セットなど上記以外で公式に載ってるアイテムが景品のようです。ガラガラハズレはティッシュ一個です。一番くじなどと同じように交換した景品はすぐ補充されるわけではないようで、回す時点で目的の景品が無い場合もあるようです。

コイン2枚
一〇〇式正月扇子
アクリルスタンド月見スキン:Ots-14/G36c/PKP/KLIN/MP5
アクリルスタンドハロウィンスキン:春田/WA2000/Vector/G11/Mk23

※コインは景品交換時に回収されます
※去年のコインとはデザインが違い、利用できません

各店舗ごとの詳細

※XX円以上で一枚/XX円ごとに一枚等お店によって違うので店員さんに要確認です
※短時間だったので行けたとこ・確認できたとこだけ条件掲載してます

※ドロップは確認できたのだけ載せてます、伝聞もあるので参考程度で

駅前からスタートするとして、電気街ぐるっと回りつつ疲れたらKIBA BASEで休憩、帰りにアキヨドでがっつり食事、もしくはアキヨドで軽食スタートなどがよいかと思います。

ボークス 秋葉原ホビー天国

1~3Fで500以上買い物で一枚ゲット
駅前のゴール地点です、景品交換は1Fでやっています。

ステン/M4

ALIENWARE STORE AKIBA

試遊台プレイで1枚ゲット
電気街口からすぐなのと、店員さんが大変親切でルールなど丁寧に説明していただきました。
まずはここからスタートするのも良いかと思います。

ネゲヴ/スオミ

あみあみラジオ会館店

ラジ館4F

マウスコンピューター 秋葉原ダイレクトショップ

中央通り渡って一番西側のお店です
一応試遊台プレイで1枚ゲット
店員さんが直接対応していないせいか日曜午後に行ったときは既に札切れでした。

あみあみ秋葉原2nd

4Fでやってます、ドルフロ関連グッズ千円購入ごとに1枚

ガイア

GALLERIA esports Lounge

試遊台プレイで一枚

Am KSG/RFB/カルカノM1891

ソフマップAKIBA①号店 サブカル・モバイル館

500円以上の店内レシート一枚につき一枚ゲット(1F奥で交換

G36/M16A1

G-Tune : Garage 秋葉原店

お店のTwitter公式アカウントをフォロー&一番上のPostをRTで一枚ゲット

SR-3MP/Gr G36C/GrMG5

ドスパラ秋葉原別館

試遊台プレイで一枚ゲット

S.A.T.8/AA-12

ドスパラ秋葉原本店

お店のものを買うと一枚ゲット(金額設定無し/一日一枚まで

変換コネクタ/ケーブル/モバイルバッテリーなどPC周辺機器が豊富なのでなにかしら買うと良いと思います。

エージェント/Gr G11/AA12

アキバホビー秋葉原店

6F
関連グッズ1000円購入ごとに一枚。
ドルフログッズ盛りだくさんで、コンサートのクリアファイルとか掘り出し物も有り。
公式設定資料集なども置いてあったので持ってない人はこの機にどうぞ。

M4A1/ゲーガー/WA2000

パソコンショップARK

試遊台プレイで一枚ゲット

FN57/FAL/コンテンダー

GUN&MILITARY ECHIGOYA

昌徳ビル2F

店内商品1000円購入ごとに1枚(上限5枚)

一番端っこ(北側)のショップです。ちょっとわかりづらいですが蔵前橋通り側に入り口があります。
ミリタリーグッズのお店なので、サバゲ等やるひとはアクセサリ、消耗品など購入すると良いのでは無いでしょうか。

AKIBA BASE

3F
中央通り駅側に渡って通り沿いです。
コラボメニューやってます、ドリンクで一枚の模様?

コラボカフェやってます。
IWS2000弾丸ケーキ(¥700)/IDWお腹いっぱいフィッシュ&チップス(¥1000)
一通り歩いてqkしていくのも良いのでは無いでしょうか。
喫煙可、分煙では無い模様?

アキヨドビル内

1F
からあげ酒場あげばか
500円以上で1枚

100式

ブリオッシュ ドーレ ヨドバシAKIBA店
500円以上で1枚
スプリングフィールド/Kar98k/アルケミスト

8F
Meat Rush ヨドバシAKIBA店

500円以上のメニュー注文で1枚
鉄板系で結構ヴォリュームあります。

スパス/ドリーマー/アーキテクト

9F
アクティブAKIBA バッティングセンター

イントゥルーダー

 

感想

ナガンおばあちゃん推しなので、初公式アイテム化! ということで個人的にはマスト周回のイベントでした。自引きしたかったですけど来なかったので交換でゲットです。

基本的にサクサクは進むんですが、時間帯にもよると思うんですが、コイン交換・景品交換が一番時間かかるので帰りの時間は余裕もって行った方が良いと思います。

札ゲットの条件が条件がわからない/聞かないとわからない、とかは困りものかなー、とか、お店によって温度が全然違うなー(ALIENWAREの店員さんはアツかった)とかはちょっと思いました。
試遊台はおおむねPC(エミュレータ経由)なんですが、ハイスペックノートPCで遊ぶドルフロ、サクサク動くので、スマフォでやるよりも良いのでは……って思っちゃいました。未体験の人は一度体験してみる価値ありますね。

札や景品がいつまで持つのか問題はありますが、年末年始・コミケ後などに2~3人で行ってぐるっと回ってご飯やお茶するのも楽しいと思います(ダブり札の調整もできますし)。